毎日を少しでも楽しくすること!

毎日がちょっと楽しくなるようなこと、物を発信していきまーす(^^)

一人のんびりと島をお散歩

皆様、お疲れ様です!

たまに一人で気の向くままゆったりお散歩したくなることありませんか?(^^)

今回は以前私がお散歩に訪れた、横須賀市にある猿島についてお話ししていきたいと思います!

f:id:TakuMe:20210901204803j:image

猿島とは神奈川県横須賀市にある東京湾唯一の無人島ですで、BBQや釣りなどが楽しめます!また猿島は昔、旧陸・海軍の要塞として使用されていて、一般の立ち入りが制限されていました。そのため自然に溢れ、歴史を多く残しています。

島散策には持ってこいですね😏

 

島へは三笠公園からフェリーに乗り、向かいます!

f:id:TakuMe:20210901205841j:image
f:id:TakuMe:20210901205846j:image

10分ほど船に揺られると島に到着!猿島桟橋を進むと砂浜が見えて来て、そこでBBQを楽しめます!向かいには売店などがあります。

島散策開始地点もすぐ近くにあります。入り口を進んでいくと、早速要塞の切通しを歩きます!

f:id:TakuMe:20210901210946j:image

歩いていると、ぽつぽつと昔実際に使われていた弾薬庫などがあります。ガイドさんと散策すると鍵を開けてくれて中まで観れるのですが、私は入れませんでした(T . T)

f:id:TakuMe:20210901211808j:image

f:id:TakuMe:20210901211556j:image

さらに進むとトンネルが見えて来ました。出口が見えなくて中は真っ暗!!!

f:id:TakuMe:20210901212020j:image

トンネル途中に突如階段が現れました!!

f:id:TakuMe:20210901212429j:image

どこに繋がってるか入れなかったのでわかりませんでした…(T . T)そして、トンネル出口が見えて来ました!

f:id:TakuMe:20210901212742j:image

トンネルを抜けると、まさに自然!!!ジブリみたい🤤

f:id:TakuMe:20210901213613j:image
f:id:TakuMe:20210901213606j:image

進んで行くと砲台跡が見えて来ました!要塞だった歴史を少し感じられました。

f:id:TakuMe:20210901213820j:image

この他にもたくさん砲台跡がありました!これよりもっと大きい砲台跡も見れました(^^)

 

このまま進んで行くと、海が見えて来ました!!横浜や千葉の房総半島などが見えます。

f:id:TakuMe:20210901214232j:image

くだっていくと、岩場が見えて来ます!海風が気持ち良くて最高でした(^^)

f:id:TakuMe:20210901214530j:image

そのあと、山道を進むのですが、ぐるーっと周り弾薬庫の方へ戻ります。

f:id:TakuMe:20210901214705j:image

ここまで来てめちゃくちゃ思ったことは、ガイドさん頼めば良かった(T . T)という事です…笑

ガイドさんの説明聞きながらだともっと楽しめたかなと思いました!皆さんがもし行く時はぜひガイドさん付けてみて下さい😁

 

猿島初めて行きましたが、自然に溢れ、歴史を感じられて、一人でもめちゃくちゃ楽しかったです(^^)皆さんも気が向いたらぜひ足を運んでみてください!

 

こんな感じで、訪れた場所なども書いていきますのでまたぜひ見に来てやって下さい🤙

 

それでは皆様、本日も一日お疲れ様でした!

 

無人島・猿島 <公式>| 【TRYANGLE WEB】YOKOSUKA軍港めぐり / 無人島・猿島 / ヨコスカBBQ のトライアングル